メディカル・ケア・プランニング株式会社

埼玉県狭山市

2024年4月オープン

サービス付き高齢者向け住宅(特定施設)

ハーモニーライフ狭山

  • 入居者募集中
  • オープニング
    スタッフ募集

介護施設オープン

サービス付き高齢者向け住宅(特定施設)とは

「特定施設⼊居者⽣活介護」として都道府県知事(または市区町村)から事業指定を受けた介護施設で、介護付有料老人ホームと同様の運営基準を満たしています。
ご入居者様が安全に自立した日常生活を送ることができるよう、各フロアごとに共同のキッチン・浴室が設置されているのが特徴です。
日中は看護師が常駐しており、医療依存度の高い方でも安心してご入居いただけます。
お食事や入浴、排せつなどの日常生活上のご支援だけでなく、楽しいレクリエーション活動も豊富で、機能訓練等もご提供できるため、心身ともの健康的な生活をお過ごしいただけます。


「特定施設」の指定を受けた充実の「サービス付き高齢者向け住宅」ハーモニーライフ狭山


「個々の尊厳を大切に、自分らしい生活を過ごすこと」を基本理念としています。
専門性を備えたスタッフの育成を推進。
「不安なく心穏やかに安心して生活したい」ご本人さまと、「心地良い距離感を保ちながら、自分らしい生活を楽しんでほしい」ご家族さまの、双方の「安心」に、高いレベルでお応えします。


メディカル・ケア・プランニングが選ばれる理由


理由

安心安全な生活環境

サービス付き高齢者向け住宅「特定施設」のため、各フロアごとにキッチン・浴室が設置されてます。
可能な限り自立した生活をご支援できるよう設計されておりますので安心してお過ごしいただけます。

理由

認知症対応(予防)プログラム

野菜や花を育て、自然とふれあい、工作や手芸など好きな趣味を通じてご入居さま同士の会話を促進させたり、ご近所の散歩やドライブで心のリフレッシュするなど無理なく楽しんでいただきながら、自立をサポートするプログラムをご用意しています。

理由

生活リハビリやレク活動も充実

ベッドからの起き上がりや嚥下(えんげ)をスムーズにする体操など、少しでも長く、現在の状態で生活できるようリハビリ、機能訓練等も充実してます。
さらに、楽しいレクリエーション活動も豊富で、充実した生活をお過ごしいただけます。

理由

健康管理

日中は医療スタッフが常駐しています。体調の変化に気づくことができるよう毎日の健康管理を徹底しており、近隣の医療機関や訪問診療との密な連携によるご安心していただける医療体制を整えております。
いつまでもお食事を楽しみにしていただけるよう、訪問歯科による口腔ケアや誤嚥予防も実施しています。


介護のお悩みや疑問を
専門スタッフにご相談ください

お電話でのお問い合わせ

(9:00〜17:00(月〜土))


オープンニングスタッフも募集中

入居者の方々と共に楽しみながらお仕事して下さる
スタッフを募集しております。

スタッフに応募する

オープンニングスタッフ募集中


施設選び、こんなことでお悩みではありませんか?


  • 何かあったらどうしよう・・・
  • 具合が悪くなったらどうしましょう・・・
  • 友達も欲しいし運動や趣味も・・・
  • それでも身の回りが大変・・・
  • ケアマネジャーに紹介されたけど・・・

安心できる施設づくり

メディカル・ケア・プランニングでは、
ご家族・ご本人様にとって
安心できる施設づくりをしています。

  • 専任の施設スタッフが生活相談や安否確認サービスをご提供しています。
    生活上のご相談や介護サービスのご相談など、いつでも承ります。
  • 医療機関への受診や介護保険サービスのご相談をお受けするのでご安心ください。
  • 広い食堂兼リビングでは家庭的な雰囲気のなか自然と会話がはずみます。
    皆さんで外食や買物、カラオケ、手芸、将棋など日々楽しくお過ごしいただいております。
  • 要介護度に応じてご希望の介護サービスを利用することができます。
    お気軽にスタッフにご相談ください。

メディカル・ケア・プランニングだからできる安心・安全の住環境


設備

安全安心な設備

転倒防止のための手すりやバリアフリーであることはもちろん、できる限り自立した生活が過ごせるよう、各フロアごとにキッチン・浴室が設置されています。
各お部屋には防火用カーテンやナースコールも設置されており、安全で安心な生活環境を整備しているだけでなく、非常災害に備え、スプリンクラーおよび消防署への通報装置も設置しています。

お食事

こだわりメニュー

厨房スタッフのこだわりメニューをご提供しています。
旬な食材選びから調理法に至るまで趣向を凝らしていますので、視覚も味覚も満足する絶品メニューです。
季節に応じたメニューやご当地メニューなど身体にやさしいだけでなく、楽しさも加わり大変喜ばれています。

お部屋

安心で快適なプライベート空間

完全個室なので、気兼ねなくゆっくりとお過ごしいただくことができます。そんなお部屋はご面会があっても余裕の広さがあり、使い慣れた家具や大切な物をご自由にお持ちいただくことができます。
(ペットや可燃物など一部お持ちいただけないものもあります。)
洗面、クローゼット、エアコン、介護用電動ベッド、タンス、防火用カーテン、ナースコールが備えつけられており、安心の暮らしを支えられるよう配慮しています。


施設マップ



ご利用料金


施設利用料(月額・食材費30日分)

入居時敷金 210,000円(賃貸借方式)
家賃 70,000円
食費 63,000円
共益費 22,000円
施設管理費等 55,000円

介護保険のご利用(参考)・その他

介護保険
負担1割の場合(30日分)
要支援1:  5,610円
要支援2:  9,600円
要介護1:16,590円
要介護2:18,630円
要介護3:20,790円
要介護4:22,740円
要介護5:24,870円
その他 医療費・日用品・理美容代・おむつ代・レクレーション費・個人の嗜好品購入等は実費負担となります。
生活保護受給者のご入居につきましては、関係機関との協議の上でご利用できます。
加算費用 施設の体制やご利用者様の状態により、介護保険上の加算があります。
費用の内訳・詳細については施設までお気軽にお問い合わせください。

介護のお悩みや疑問を
専門スタッフにご相談ください

お電話でのお問い合わせ

(9:00〜17:00(月〜土))


オープンニングスタッフも募集中

入居者の方々と共に楽しみながらお仕事して下さる
スタッフを募集しております。

スタッフに応募する

オープンニングスタッフ募集中


メディカル・ケア・プランニングの施設を利用いただいている方の声


スタッフさんが24時間いつも居てくれるから安心

眠れない夜になぜか不安ばかりが募り、泣きそうなほど心細くなったとき、そっと部屋をのぞいて笑顔をみせてくれたスタッフさん。「眠れませんか?大丈夫ですか?」とやさしく声をかけてくれました。本当に嬉しくて、心からホッとしました。部屋の物が失くなったり増えたりで混乱したり、もの忘れも増えたけど、スタッフさんの笑顔だけは忘れられないですね。ここに入れて本当に良かったです。

ご入居者様 N.K様


病気が悪化しても見守ってくれた

治る病気ではないため、進行したときにどうなるのかとても不安でした。入院あるいは退去するように言われそうで、怖かったのです。ところが、相談にのってくれた職員さんから「どう過ごしていきたいか、具体的なご希望はありますか?」と私の気持ちを優先してくださいました。家族と行き来できるこの施設で最期まで過ごしたいと伝えると、いろいろなところと連携し、準備を整えてくれました。この施設を選んで本当に良かったと、家族と心から感謝し喜びました。安心して残された時間を大切に過ごしたいと思います。

ご入居者様 M.T様


よくいただくご質問


認知症により徘徊がありますが、入居可能でしょうか?

ご入居直後は多くの方が不安なお気持ちを抱えていらっしゃいます。
環境の変化などで徘徊される方もいらっしゃいますがご安心ください。専門スタッフが対応いたします。
ただし、治療が必要な精神状態などご入居いただけない場合もございますので、ご不明な点がありましたらご遠慮なくお問い合わせくださいませ。


介護度が重くなってもずっと生活できますか?

施設には、要介護5の認定を受けている方もいらっしゃいます。
心身の状況に変化があった場合は、その都度、個別にご相談の上で対応させていただいております。
ご本人の希望により、ご家族や主治医との連携を密に最期まで暮らしていただくこともあります。


メディカル・ケア・プランニングのサービス提供エリア

メディカル・ケア・プランニンググループは、東京都・埼玉県・千葉県・群馬県・福島県を対応エリアとして、すべての施設が皆さまにとって「心地よい空間」であるよう、確かなケアと介護の志で「安心と信頼」をご提供しております。
快適で安心した生活が送れるよう、かゆい所に手が届く充実したサービスをご提供いたします。

サービス提供エリア


介護のお悩みや疑問を
専門スタッフにご相談ください

お電話でのお問い合わせ

(9:00〜17:00(月〜土))


オープンニングスタッフも募集中

入居者の方々と共に楽しみながらお仕事して下さる
スタッフを募集しております。

スタッフに応募する

オープンニングスタッフ募集中