入退去手続きについて

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入退去手続きについて

Q 契約、または入居までに必要なもの(書類等)を教えてください。

A 基本的には以下のものをご用意いただきます。詳しくはご見学時にお問い合わせください。
【入居申込時】

・利用申込書
・健康診断書

・保険証類
【ご利用開始時】

・診療情報提供書
・看護サマリー
【ご契約時】

・印鑑/認印で可(ご本人様・保証人様)
・ ご契約書類は弊社にて準備しております。

Q 保証人について教えて下さい。

A 保証人は、お支払の保証や身元引受などの役割だけでなく、ご入居者様へのサービス提供にあたって、様々な場面でホームと連携していただく重要な役割を担っていただく方ですので、ご家族などを代表する方ですと理想的です。
どうしても保証人を定められない場合にはご相談ください。

Q 入居できるまでにどのくらいの期間がかかりますか。

A 空室状況によって異なります。ご希望のホームがあればまずはお問い合わせください。ご利用に向けては、「入居申込書類」をご用意いただき、ご入居者様の情報を元にホームで受け入れ準備をさせていただきます。その期間は「健康診断書」の準備状況に寄りますが、概ね1週間程度となります。

Q 現在満室のホームについて、お部屋が空き次第、連絡をもらうことは可能ですか。

A はい、可能です。
ご見学いただき、申込書類を作成していただければ空室待ちとして受付をしております。ご入居可能となり次第、担当よりご連絡させていただきます。
お急ぎでご利用の場合は近隣ホームに空きがあるところもありますので、ご紹介させていただきます。

Q 入居契約は本人がしなければならないのですか。

A ご契約手続き自体はご家族・保証人予定の方でも可能ですが、事前にご家族同席の上、ご本人様とのご面談をさせていただきます。

Q.途中でホームを退去することはできますか。

A.退去(ご利用の中止)はご自由です。ホームの利用契約をご解約・ご精算を行っていただいたうえで退去となります。

Q.入居するにあたって、最低限必要な持ち物は何ですか。

A.衣類、服用中の薬、身の回りの物品(ブラシ、歯磨き、髭剃り)等は、お持ちいただくようお願いします。


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