ホームでのサービスについて
Q 入居者や家族等の意見が反映される場はありますか。
A はい、ご入居者様・ご家族様の思いを第一にお手伝いさせていただいております。
お気づきの点や感じられたことがございましたら、いつでもお気軽にお声がけください。
また、施設スタッフとご入居者様・ご家族様との「意見交換の場」として「運営推進会議」や「家族会」を定期的に開催しておりますので、ぜひご活用ください。
Q 理美容室など、有料で利用できる訪問サービスは何かありますか。
A 多くのホームでは月に1回の訪問理美容(予約制)がございます。
Q 夜間の見回り体制はどうなっていますか。トイレの対応は可能でしょうか。
A 各ホームとも、夜間もスタッフが常駐しており、決まった時間ごとにご入居者様のお部屋の様子をおうかがいしたり、トイレへの誘導やおむつ交換などを行っています。ナースコールには、日中・夜間関係なくその場で対応させていただきます。
緊急時にはホーム長・近隣スタッフ・看護職員・医師との連絡体制があります。※看護職員を配置していないホームも一部ございます。
Q お部屋の掃除はどのくらいの頻度でしていただけますか。また、誰がするのですか。
A 各ホームとも、居室の清掃は概ね週2~3回、水回りは概ね毎日実施しております。それ以外の日でも汚れが目立った場合はその場でスタッフが清掃をさせていただいております。
Q 洗濯は誰がするのでしょうか。
A 各ホームとも、日常衣類の洗濯はスタッフが行っております。ご自分でなさりたい方には極力ご自身でしていただいております。洗濯機、乾燥機等はご自由にお使いいただけます。